2014年4月15日火曜日

'14/4/15 自主練習2日目で自分に負けそうになる

会社への通勤を自転車にして二日目。


今日は、チャゲ&飛鳥の「男と女」を聞きながら、このブログを書いています(^^)
チャゲアスは「YAH!YAH!YAH!」くらいしか知らなかったので、新鮮ですごくかっこいい曲ですね。
詩もたまらなく良いです(^^)


本日の走行距離:20キロ
総走行距離:75キロ (目標(1000キロ)まであと925キロ)


今、お尻が痛い、、、
お尻が3つに割れるんじゃないだろうかw


身体もなんとなくだるい、、、
軽い筋肉痛かも・・・



2日目ながらアメリカ横断5300キロという目標に対して、
否定的な感情が心によぎり始める。



こんなしんどい思いしなくてもいいじゃん
やめたら、楽になるよ・・・



僕の心は、甘美な誘惑を投げかけてくれる(^^;


楽になりたいからグラグラゆれる僕の心。


でも、自分が決めたこんなドキドキできる冒険。



誘惑に負けない為に

・自分の設定したハードルをクリアしていく
・一足飛びに自分へ期待をしないこと

を実行していくことにした。



目標が大きいから、どうしても少しでも早くレベルアップしようと思って、
一気に練習をハードにして、翌日続かなくなる。

僕の悪いクセ。



そこで、今日の帰りは焦る気持ちをグッとおさえて、

「ペダルにクリートをスムーズにはめる」
「クリートのはめ込みがうまく出来る様(90%以上の確立でスムーズに成功)になったら、ドリンクホルダーのドリンクを取り、飲み、戻す」
という長時間走行で、絶対必要な技術の習得をまず目指そうと思った。



クリートの目標としては、ある程度はまる様になった(7割くらい)。
自動車の通る道を通っているので、うまくはまらないと事故に繋がるし、早くこの動作を習得したい。

そして、クリートのスムーズなはめ込みを出来ないと

反対の足への負荷がかかる!!

という事にも気づいた。

この改善を、第一に練習あるのみ。



車の通行がほとんど無い場所でドリンクを飲むという練習もした。
三回行って、二回ほどうまくドリンクを戻せなかった。

ここについても、まだまだ。


でも、上手くできないのも当たり前かも・・・。
ロードバイクに乗り始めて、まだ四日なんだよなぁ。

できないのは当たり前だのクラッカー(古い??w)と思ってる。
ここで落ち込むのはおかしいよね。


目標は、5300キロの走破による自分の成長!!
出来る事を1つ1つ手に入れて、明日また練習することしか今の僕にはできないぞ。
分かってるけど、気持ちが少し焦ってくる。


理由は簡単。


達成できそうもないとてつもない目標を目指す時。
不安が自分の中を駆け巡るから。

何をどうしていいか分からない時にこういう不安はものすごく顕在化してくる。
この不安と向き合うことで、自分の成長のきっかけをもらえる。


明日も、クリートの装着を練習。
お尻の皮を厚くする。

目が重くなってきたので、今日はここまでお休みなさい(^^)ノシ

アメリカ行きまであと42日。
時間は待ってくれない、今できることを一生懸命頑張るよ~!!

2014年4月14日月曜日

'14/4/14 自転車が家に来た!!

自転車通勤初日。

本日の走行距離:20キロ
総走行距離:55キロ (目標(1000キロ)まであと945キロ)


初めての道ではないけれど、自転車が新しい為、じっくりと走る。

50分くらいで会社まで到着。


片道10キロだから、時速12キロくらいで走ってるのかな?
止まってる時間も多かったから、概算だけど。


会社に着いたら、前輪を外して、片付ける。
この作業を毎日していけば、自転車の扱いも慣れてくるね。

ペダルにはめるクリートはまだうまくいかないけれど、
それはこれから意識的に練習していく。

ギアの入りが悪いかもしれない。
変え方が悪いのかな???


アメリカ行きまで、まだ43日もある。
しっかり身体を作って、楽しめるようにならなきゃ。

まだ、練習始めたばっかりで目標が大きすぎて、見えないけどそこがまたいいね。
目標は大きい方が楽しいよ。
あとは、そこへ向かう努力を諦めないこと(^^)

2014年4月13日日曜日

'14/4/13 初めての長距離35キロ

今日は爆風スランプの「RUNNER」がぴったりな気分。


ロードバイクを手に入れて、初めてのロングランしてきたよ!!
まさに、「RUNNER」がふさわしい音楽っしょ?


今日の朝、ロードバイクの説明とメンテナンスをしてもらい、準備が整ったら
いきなり、ロングツーリングへ。


「え?もう??」




クリートをペダルに入れる事がまだ全然出来ない僕はドキドキしてしょうがない。
初めての事でも、上手くできなかったらどうしようと考えるのは僕の悪いクセ。
この悪く考えるクセはやめなきゃいけないな!!


僕も含めて3人のチームで走るので、おいて行かれないようにしないといけない。

上記で、書いたけれどもやっぱり、不安は不安。




チームは、やまねっち、大ちゃん、僕という順番でスタート。

事前のアドバイスでは、前の人の後ろに付いていると風などを受けないので楽に走れるとのこと。


ところが、この後ろにつくという事がなかなか出来ない(^^;
スピードの差で近づくことができなかったり、
クリートがうまく入らなくて、自然と距離が開いたり・・・。

追いかけて近づきすぎて、ブレーキをかけて、また離れたり。


そして、なによりお尻がとっても痛い。
地面の段差の衝撃がそのままお尻へ。



知り合いの息子さんが自転車に乗っていて

「父さん、自転車がカンチョーしてくるんだけど!?」

なんてかわいい事を言ってたのを一瞬思い出したけど、
それと同じ気分。


僕のロードバイクがカンチョーしてくる!!!w



琵琶湖沿岸は平坦な道があるのだけど、
小さな丘や坂があるので、ギアも適正な段にしていかないと疲れが残ってしまう。


そして、長い坂道を体験。
ギアを軽くしていっても、どんどん身体が重くなる。
足をついて、休んだらいいのに・・・という自分の甘いささやきが心の中から聞こえてくる。

頑張って、自分に頑張って乗り越える瞬間がたまらないわぁ~。
こういう大きな目標を持っているからこそ、チャレンジできる事がある。

出来るなら、今の自分ではできるかどうかわからない事柄に
チャレンジしてみて(^^)v

僕は5300キロ走破して、走破した自分自身に会えるのを楽しみにしてる。

こういう自分の成長を体験できる瞬間はものすごく嬉しいよ。


明日からは、会社へロードバイクで通勤。
片道10キロ。
これも新しいチャレンジ。

楽しみ~~~

写真は琵琶湖北岸の桜の名所で僕のバイクと一緒に(^^)