2014年5月3日土曜日

′14/5/3 峠への道 @ 京都

明日は合宿本番前日。

コーチとやまねっちが稽古をつけてくれると言うので、
喜び勇んで京都駅へ。

やまねっちに車で乗せていただき、集合場所へ。

今回の練習は、坂道への誘い。
ダンシングと言うものもおしえてもらえうとのこと
楽しみ(≧∇≦)

基本、坂道は力を入れないこと。

僕はどうしても坂道を力入れてこいでしまって、良くないと注意される。

長い距離を走るのだから、力だけではダメなんだろうな。

あと、走っている人の後ろに付くと
エネルギーを抑えて、走ることが出来る。

相手の背中を見て、走る感じかな。


ダンシングも教えてもらったけど、注意されてばっかり。

ただ、僕が力を入れて自転車を操ろうと思っていたのが
大きな間違いだったようで
人馬一体(人車一体?)で走るという考えに変えた方が良さそう。

なにより、その方が走っていて気持ちいい‼︎

マイ自転車が大好きな僕としては
大事に乗りたいという気持ちになってるし。


こんなに楽しい自転車を今までしこなかったなんてもったいないなぁ。
そして、5300キロというチャレンジだからこそ、楽しいんだろうなぁ!

明日の合宿では、まだあったことのないメンバーと会えるので楽しみ。
とにかく、足手まといにならないように頑張る!

2014年5月2日金曜日

'14/5/2 走行距離500キロ突破! 毎日コツコツ!!

今日で走行距離500キロを突破。

やったー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この自転車に乗り始めてから、だいたい3週間。

会社への通勤
ちょっとしたツーリング
頑張ってツーリング


こつこつと繰り返してきて500キロ到達。

このペースって早いのかどうかはわからないけれど、
自分としては結構頑張っていると思うんよね。


だって、三週間前まで自転車、それもロードバイクに乗ってないんだもん(・・;)
こんなに好きになるとは思わなかった、正直。


今まであれしよう、これを頑張って続けなきゃ、なんて思ってたけど
この5300キロのチャレンジでものすごく大事なことを学んでる。

それは、

諦めないこと
続けること

この二つ。


僕はいつも、

よし、運動不足だからプールに通うぞって決意して
頑張って体験教室に参加するわけ。


でも、体験教室へ参加することでちょっと満足してしまう自分がいて
怠け心も出てきて、
「水泳パンツが一着しかないのは毎日泳げないよな」
「帽子がきついからもう少しゆるいのを買ってから行こう」

なんて、自分に言い訳してズルズルズールズル引き伸ばして結局しないの_| ̄|○


みんな、そういう経験はあるのかもしれないけど、
自分が自分に負けることほど悔しくて、悲しくて、嫌なことはないもん。



自分に負けることに慣れちゃいけないんだよ、絶対。

時分に負けそうな時ほど、グッと我慢してチャレンジしてみて。



僕がえらそうに言えるわけじゃないけど、
500キロ、コツコツ積み重ねて感じたから書いてみたよ。


僕の可能性を開花させようとしてるのは僕自身。

あなたの可能性を開花させるのはあなた自身。
今の夢を諦めないで、一歩行動に移してね!!

ガンバレ、いっつも応援してるで!!



今日の走行距離:35.2キロ
総走行距離:520.6キロ(目標(1000キロ)まであと479.4キロ)

2014年5月1日木曜日

'14/5/1 三次ツーリングのその後。

こんばんは、先週行った三次ツーリングのその後を話します。
(三次に行った時の話はこちら)

三次ツーリングは色々なデータ取りも兼ねてました。


  1. 長距離を走ることができるのか?
  2. 半そで、半パンで走る
  3. 日焼け止めを塗らずに走ってみる
という三つ。



一つずつ、検証。


長距離を走ることができるのか?
これは完走できたので一応、達成。
きちんとした補給の重要性が分かった。

遠出する時には、必ず軽くエネルギー補給できるものが必要です。
羊羹(ようかん)がおススメ!!



半そで、半パンで走る
今までウインドブレーカーアームカバーをしていたの。
直接風を感じながら走ることがどういう感覚なのかを体感したかった。
ウェアもカッコいいので、見せびらかせるという内なる欲望も刺激ww



そして、これが一番したかったことなんだけど、


日焼け止めを塗らずに走ってみる

太陽の日を浴びて、どれくらい疲労するのか?
後日にどれだけ、引きずるのかを体感したかった。

結果は腕と足、首と顔が焼けたけど、極度の疲労は無かった。

焼け方はふくらはぎの裏側の方が焼けていく。
前はそんなに焼けないので、ふくらはぎの前と後ろで色が違うという事にw


結果としては、124キロという長距離を走ったけど、日々の練習のおかげで
そこまでのダメージは無かった。

少しずつではあるけど、基礎が出来つつあるみたい。


コツコツ距離を走るって言うのは僕に合ってるみたい。
このペースを維持しながら、頑張って続けて行くよ!!


あなたの夢があればそれに向かって、一歩踏み出してみて(^^)
きっと、今とは違った世界が広がるよ~。

今日も一日お疲れ様でした!!

2014年4月27日日曜日

′14/4/27 三次へのツーリングは誤算だらけw

昨日の呉への中距離ツーリングも無事完走。

昨日の今日で、もう少し走っておかないと不安だったので三次までの往復を決意。

アメリカに行くと、一日100キロ以上を毎日走るんよ。

連日の長距離ツーリングっていう経験しておくと
引き出しが増えるんじゃないかなと思ったから。


毎日、片道10キロ以上走っていると20〜30キロなんて
びっくりしないもんね

お~、そこそこの距離だね。
ってなる。


ということで、いきなり坂道を多く含むコースを設定、スタート。


往復で100キロコースの予定(^^)


筒瀬を抜けて、可部線の廃線跡を所々見ながら、可部へ。


一番しんどかったのが往路の可部バイパスを左に折れた旧道。
5キロくらいのとてつもない坂道。
延々と登る登る。


カーブを曲がってもまた坂。


気持ちがポッキリ折れてしまいそう。


坂って自分との対話だとつくづく思う。
折れそうになる心と
その気持ちに打ち克ってペダルを一回踏むこと。

折れそうになる、ペダル踏む。
折れそうになる、ペダル踏む踏む。


この繰り返しで峠を乗り越えていく感じ。

気分はもう禅。

禅もやって見たいものの一つだから、
アメリカから帰ってきたら考えてみる‼︎


その後も、緩やかな坂に田んぼでは苗を植えていたり。

僕は、田んぼは水をたたえた今の時期が一番きれいだと思うんだよね。
空と景色を水面に映してくれるからすごい好き(^^)


って言ってる間になんとか三次駅到着!


なんとなくヘロヘロ気味だけど、帰路へ。


ちょうど帰り行程の半分くらいかな。
どんどん足が重くなるの。
気分もだんだんと悪くなってきて、なんとなく寒い。

あしたのジョーが真っ白になった雰囲気に酷似した様に
縁石の上でしばし休憩をとる事もあった。



自販機で暖かいココアとか持っている黒糖飴でしのぎながら
なんとか家路に到着(>人<;)


帰ってからわかった誤算が二つ。


一つ目の誤算

距離計算が間違っていて、トータルで124キロ・・・
24キロも長いやないか…
どうりでしんどいって感じてた。

計画はちゃんと立てましょうwww


二つ目の誤算

ハンガーノックという言葉を知らなかった。
長距離を走っていて、エネルギーを補給しなかったら
動けなくなることなんだって。
軽いけどハンガーノックになっていたらしい((((;゚Д゚)))))))


これからは
ようかんとかパンとか飴とかチョコとかを
後ろポケットと下の荷物入れに忍ばせておこう。

特にようかんはものすごく良い‼︎
美味しい!!


自転車に乗っていると甘党になる。
これが、今回の長距離ツーリングでの学び(^^)v


お酒を日頃は飲まないので、ドンドン甘党になって行きそうな僕。


アメリカ横断まであと一ヶ月。
夢はかなえるためにある。
今日も一日頑張りましょうね(^^)ノシ