2014年5月10日土曜日

′14/5/10 京都への新幹線はガラガラ

今、京都への新幹線内です。

お弁当を食べながら、ゆったりしてます。
自転車はこの車両の一番後ろ、三人掛けの後ろ側に入れさせてもらってます。



めちゃめちゃ楽な旅。

先週はGWど真ん中で人だらけ。
通路に置いていて自転車がかさばってました。
さらに立ちっぱなしで京都まで。

何から何まで先週とは違う。

これから、大阪のウエムラパーツサイクルさんで買い物してから集合場所へ。

ついにあと二週間かぁ
日々の練習をしっかりこなして、アメリカに行かなきゃ‼︎


と言うわけで、書きながら握力も鍛えてましたw

′14/5/10 琵琶湖一周合宿に向けて京都へ出発


今日はこれから京都へ。

アメリカ行き前、最後の合宿があるから。
当たり前だけど、自分の自転車をもっていきます。
当然新幹線の中にそのまま持って入る事はできません。

これも当たり前よねσ(^_^;)

というわけで、輪行バッグに自転車を詰め込みます。

輪行バックを持ってきて、広げて、自転車を横におく。
うん、なかなか手際がイイぞ(笑)
そしてこの瞬間いつも旅に出るんだとワクワクします!



このままだともちろん入りません、そりゃ長さが全然違うもんね^_^;

そこで、まず前輪を外して、
ひっくり返して、
ペダル、部品を外します。


ペダルを外すのが毎回ドキドキ。
ネジを回すのが反対なので、取り外す時にどっち側に回せば良いのか混乱する。慣れなのかもしれないけど、まだ慣れないな〜

で、後輪もそのまま外して(写真を撮り忘れました汗)、
輪行バッグにそっとしまう。


で、プチプチで巻く。

靴、外した部品、ウェアなどを一緒に入れて、
きっちりしまえば完成‼︎

行うたびに上手くなっていくのと
自転車を丁寧に扱うようになっている自分を誇りたくなるなぁ。

後は新幹線が混んでいないのを祈るだけ‼︎

もう一つ大きなミッションが今日あります。
それは大阪に寄って、自転車の部品・ウェアなどを購入すること。

ではそろそろいってきまーす!

2014年5月9日金曜日

'14/5/9 自転車は会社の二階に置いています


家から会社まで約11キロ。

アストラムラインの通勤時間とだいたい同じ時間で到着出来る様になってきた。

で、いつも思うのが
こういうロードバイクの駐車する場所。

最近多いでしょ?
サドルとか盗まれちゃうって話(>_<)


そこで、僕は会社の二階の倉庫みたいな場所に置かせてもらっています。
こんな感じ。


雨が降っても大丈夫だし、
荷物も置けるし、
良い事だらけ。

下駄箱があるからロードバイクシューズも置けるし!!
ほんと、一つだけぽっかり空いてて、ラッキーってw

使わせていただいてる代わりに掃除を定期的に。
せめて、これくらいはしないとね‼︎

あと、半月もしたらアメリカ。
まだ、してないことばっかりだから時間が欲し~!!

2014年5月8日木曜日

'14/5/8 GoPro HERO3+ silver editionを購入!

自転車に乗っていると、写真が撮れない・・・。

景色とか写真とか撮りたいじゃないですか!?

今まで行ってきた中で撮りたい場所は無数にありましたもん、僕。


三次(みよし)に向かう途中にあった急な坂

京都で登ったとてつもない登りの花背峠

ご近所にある登り坂

筒瀬の坂


・・・・坂大好きだからって、浮かぶのがホント坂ばっかりなのはどうなんだろw


とにかく、自分のポートレートの為にも撮りたいなと考えてました。
なにしろ、アメリカ横断ですよ???


おそらく・・・、いえ、間違いなく、人生で一回しか行わないであろう大冒険!!
せっかくなら死ぬほど、写真を撮っておきたいじゃないですか!


そう思っていたら、知り合いの方からとびっきりの情報をもらいました。







このGoPro HERO3+ silver editionが、僕の希望をすべて適えてくれるっぽい!


完全防水で、一定時間ごとに写真も撮ってくれて、
Wi-fiで相互共有もできるし、すぐ画像を見る事もできる!!!


これは本当にすごい!!!!!


早速、デオデオさんで購入してきました。




一個、注意点。
このセットを買ったら、すぐ動画や写真を撮影できると思わないでね。
SDXCカードを一緒に買わないと撮影全くできません(泣)

僕は、最低限メモリがあると思ったので、買わなかった・・・。
帰って、取説読んで(僕にしては珍しく取説を読んだw)発覚。


ネットなどでも最初買う時にはSDXCカードが必要ですって書いてないんだもん(^^;


それもSDXCカードのclass10という高速のカードを使わないと良くないらしい
(これは、帰って検索して調べた情報)


こいつがまた、結構なお値段するんだね・・・
安いので4,000円くらい~高いのだと一万を超えちゃう(汗)


一番高いBlack editionと迷っていたけど、一つ下のランクにして良かったと思った。



そうそう、GoPro HERO3+にはいろんなパーツも販売されていて、
僕の場合はロードバイクだけど、
バイクだったり車だったり、
ヘルメットなんかにも取り付けられるギアが色々あるみたい。

カタログ見て、気に入ったのがあればぜひ購入を!
僕はロードバイクのロールバーにセットできるものを買おうと計画中。

【アメリカ行まであと19日】

2014年5月7日水曜日

'14/5/7 下り坂対策は腕立て伏せ!!

先日の合宿で上り坂は得意なのに、下り坂がものすごく苦手って事が発覚(^^;


下りがしばらく続くと、腕とあごの辺りがものすごくしびれてくるという・・・

そして、腕がしびれ、ブレーキを握っているのかわからなくなる。

ほんま、怖いんよ。
こういう状況で坂を下るのは(><)

こんな恐ろしい状況を打開する為に
こういうのを買ってみました。

プッシュアップバー。




早速、練習開始。
胸算用では、10回を3セットくらい筋トレするかな。
でも、それでも軽いよなぁwww

やってみたら、、、
・・・全然軽くない!!

めちゃめちゃしんどい(笑)


自分の腕立て伏せ能力を過大評価してました(++)


ということで、これから1日 5回を3セット を今週続けます。
来週になったら、もう少し増やそう。

今日の走行距離:23キロ
もちろん、最後は坂道を登った。
坂道、最高~www

2014年5月6日火曜日

'14/5/6 家族との話し合い

今日はものすごく大きな一日。


それは、家族との話し合いが出来た事。

実は今まで、ず~~~~っと両親から「アメリカ行き」を反対されてました。


反対の理由は、危ないという事と僕が勝手に決めて、報告をしていなかったこと。


特に、見切り発車で僕が勝手に進んでいったから、両親たちはご立腹。

さらに、僕自身も開き直った感バリバリ。


このツアーオブアメリカに僕の成長を促すすべてがあると思って、
今まで練習してきたし、色々チャレンジする中で得られることも多かった。


今さら話す必要もないぜ!!ってくらいに開き直ってました。



家族って、一つ屋根の下に住んでいるから家族じゃない。
気持ちが通じ合っているから、家族なんだなぁって今回痛感。


前に一度話した時に、ものすごく反対された事が怖くて
今までズルズルと引き延ばしていたのですが、
話し合うために勇気を出さないといけないですね(^^;


本当に反省した一日でした。
そして、話し合えたことでかなり心が軽くなった一日でもありました。

これからは、家族へ定期的に報告をしながら
アメリカへ向けて、準備していきます。


こういう経験ってすっごく大事ですね(^^)

2014年5月4日日曜日

′14/5/4 峠合宿‼︎ 僕の弱点は下り坂!

今日は京都の山を走る。

坂は広島でも会社の帰りとかに登っていたから、ちょっと自信あり。
今回は他のメンバーと始めて合うのでとにかく足を引っ張らないようにしなきゃ‼︎
安全運転、無事故で!

メンバーは、コーチ、やまねっち、りかねぇ、ユンケル、キャタピー、大ちゃん、僕の7名。

朝8時前に京都の北区を出発。

鞍馬寺の前を通り、花背峠へ。
いきなり、凄まじい坂(°_°)

写真に撮る暇なんてないくらい、
ペダルを踏んで踏んでまた踏んで。

GWだから、車の往来も激しく、
でも車に構ってられないくらい登るのに一杯一杯で(;´Д`A

どうにかこうにか登り切ることが出来ました。
足を付かずに‼︎

そのあと、佐々里峠、栗尾峠、京見峠と峠のオンパレード。

で、一つ僕の大弱点発覚。


下りにものすごく弱い_| ̄|○


スピードが出せないとかじゃないの。
だって、バイクに乗ってるからスピードは慣れたもの。

下りの時に前荷重になるんだけど、
その時に肩周りの筋肉が皆無で手が痺れてくる
その痺れが、腕全体に広がり、顎のあたりまで・・・

当然ブレーキの感覚も無くなる・・・

花背峠の下りでこの症状が出てきて、峠途中でみんなに報告して一回休憩。マッサージなどをしてもらう。
佐々里峠でも同様の症状で迷惑をかけてしまった。


でも、本当に感覚が無い中での下りは事故になる。
そっちのが大迷惑だと思って、一人スピードダウンして下る。

こんな感じで今回の合宿は終わった。


・・・まず、事故などをしなかったこの合宿は成功かな。
・・・そして、僕の弱点がわかった。

弱点がわかれば対策は立てられるから、
トレーニングメニューを作って実践開始。

腹筋 10回
背筋 10回
腕立て 10回
教えてもらった柔軟の数々

アメリカでも出来るように器具のいらない方法を選択。

これを一日3セット〜5セット。

腕立てはプッシュアップバーを買うことにする。
手首が弱いからσ(^_^;)

来週の合宿までに少しでもパワーアップしておくぞ‼︎