2014年4月26日土曜日

'14/4/26 呉までの中距離ツーリング

今日は土曜日、久々のお休みをもらったので
中距離ツーリングを決断。

平地でのライディングを経験したかった。
その為のラン。

呉では古土先生にあいさつして帰る。
目的地にさせてもらったwww

往復で78キロ。
片道で39キロ。

この距離を走った後、身体がどうなっているのかを体験したくて、
日頃の3倍以上の距離を設定。

終わってみると、色々気づいたことがある。

定期的に補助食品で栄養をプラスする(ハンガーノックを防ぐ為)
これは、一回気分が悪くなりかけたので(^^;

行く前にぶっ倒れて参加出来なくなるなんてダメじゃんということで気をつけます。

あとは、平均で25キロを出しながら走ること。
これもだいたい出来た。
帰りは、常時26キロを記録できたけど、気持ちが切れるとすぐ20キロを割ってしまうことも(^^;

気をつけよう気をつけようが一杯だけど、
少しずつだけど、アメリカ横断という大きなものに立ち向かう器が出来はじめているんだと思う。

この器をもっとしっかり作れるように明日もしっかり走ってくるよ~!!

今日の走行距離:78キロ
総走行距離:339.7キロ(目標(1000キロ)まであと660.3キロ)

2014年4月24日木曜日

'14/4/24 スピードメーターってすげぇ!!

買ったけど付けていなかったスピードメーターを今日取り付けてみた。


どうして付けなかったかって?
スピードを気にして、他の事が疎かになると思ったから。


クリートの脱着。
膝が外に開かない様にすること。
周りの状況に即した運転(アメリカ行く前に事故したくないからね)


ただ、いつまでもスピードが分からないと、
もしかしたら、ものすごく遅くて、みんなに迷惑をかけちゃうかもしれない(_ _|||)

ということで、スピードメーター装備することにしました。


まず、付け方がよくわかんない・・・。
今、取説に動画案内のQRコードが。
それを一生懸命見ながら、何度も悩みながら、ついに装着!!

出来上がったのも我ながらうまくいった!!
・・・うん、相変わらず写真を撮らないね、僕(^^;


とにかく、装備したなら走りたいじゃないですか!

お仕事はもちろん終わらせてるので。
そう、今日はメーター装備する為に仕事を急いで終わらせたのだwww

早速、帰路をウキウキしながら走行開始~~

走り始めて思った事
すげー、17キロ超えてるよ!!
今まではこれくらいのスピードで大丈夫なのかなぁ??
10キロくらいだろうなぁ・・・

って思っていたスピードが17キロ。
度肝抜かれた。

ロードバイクってスピード出るのね~∑(゚□゚;)

とりあえず、時速25キロというのを目標に走ったけど、なかなか届かない。
25キロになっても、維持するのが大変。
これは・・・、練習し甲斐があるね~~~~o(^^)o

いつもの坂道では、時速11キロまで下がってた。
でも、あの勾配を10キロ超えて走れてるのにちょっと感動。

新しい発見だらけ。
もっと早くスピードメーター付けても良かったかもね。

さぁさぁ、明日も楽しく1日ペダルをこぐよ~。
それじゃ、又明日~~(^^)ノシ

今日の走行距離:27.9キロ
総走行距離:261.7キロ(目標(1000キロ)まであと738.3キロ)

2014年4月23日水曜日

'14/4/23 今日も坂!!

今日も坂を登ってきたよ~~~~。

だんだんと坂バカまっしぐらです。


今日は、お仕事が終わって、先輩と飲みの約束。

僕は終始、アルコールフリーを飲みながら、先輩はもちろんビール。
お互いの近況を話ながら、テレビで流れているカープ中継に。

先輩、カープ大好きだから、点が入ったら大声で喜んで、
点を入れられたら、大きな声で悲しむ詩で
変わってない・・・全然ww

先輩と別れたのが、21:30頃。


さっすがに今日はもうやる気無いわ~~。
とりあえず、自転車で流しながら帰ろ~っと。

一個だけ、楽しみがあったの。
それはレッグウォーマーを買ったこと!!


早速装着!!!
(写真はイメージですw)


いざ、夜走り出してみると全然寒くない!

いつもは、寒いからスピードを出したくないのに
今日は大丈夫。

すごいぞ、レッグウォーマー(^^)ノシ












そして、段々と調子が出てきて、
川原の高速セクション、
最後の坂道コースとフルコースにしてしまいました。

坂道はだいたい1.5キロ。
これが途中で諦めたくなるくらい急(^^;

何度となく、足をつきたくなるし
諦めたくなるんだけど、
それをねじ伏せて、今のゴールへたどり着いた時の気持ちは最高!


自分の決めた目標を達成するのは最高だね!
そして、どんどん坂道の距離を長くしていこうと画策中w。


会社へ行く時は距離を伸ばすと、遅刻の恐れがあるけど、
帰りはやりたい放題できるもんね。
夜遅いと人も少ないから、走りやすいし!!


坂道、いいわぁ。
中国山地、待ってろよ!!!w


今日の走行距離:27.9キロ
総走行距離:233.8キロ(目標(1000キロ)まであと766.2キロ)

2014年4月22日火曜日

'14/4/22 ついに坂!!

今日は坂~~~♪

















(画像はイメージですw)

行きに昨日見つけた平地の高速セクションをかっ飛ばしながら、

帰りは坂に行こうかな~、どうしようかな~って悩んでた。


自転車でも、ランニングでも坂にチャレンジするのって大好きで、
自分との闘いがものすごくたまらないww


勝つ日もあれば、負けてしまう日もあるけれど自分自身を磨いている気がする。
アメリカにもでっかい坂があるはず!

あと、一ヶ月。
とにかく坂にチャレンジする。

坂バカ目指すよ~。

こ~んな風に自分でチャレンジを作って、乗り越えていくのって楽しいよ。
もし、今何か悩んでいることがあったら絶対やった方が良いよ。

もちろん、状況によっては、「今は」出来ないかもしれないけれど・・・
出来る日に備えて、準備や下調べは出来るよね(^^)


と言うわけで、僕も今日チャレンジしてきました♪

一つ目は最初にも書いたけど「坂」
もう一つは、走行距離を15.9キロに増加。約5キロ増やしたの。

走行距離は、比較的平地でスピードを出す練習をしたくて、川沿いをチョイス。
これがそうとう気持ちいい。

夜の夜景が川に反射してめっちゃ綺麗!!
(写真撮ろうとしたけど、真っ暗になってしまったのでボツ(涙))

そして、高速セクションを過ぎたら、最後に坂!!
疲れが溜まり始める所にあえて持ってくる坂w

もうね、自分でも思うけど大バガw
でも、疲れが溜まりながらも足をつかずに坂道を走破したど~~~!

かなりの自信になったし、まだ余裕があることがわかった。
明日はもっと長い坂を準備することに決めたw

今日の走行距離:27.9キロ
総走行距離:205.9キロ(目標(1000キロ)まであと794.1キロ)

2014年4月21日月曜日

'14/4/21 初めての立ちごけ。左ヒザ血だらけ!?

昨日は自転車に乗れなかったので、今日はワクワクしながら自転車通勤。

行きはいつも通りスンナリと通勤。
いつも通り、10キロを40分くらいで到着。

速度計をまだ付けてないので分からないけれど、
時速15キロくらいなのかな???

信号待ちもあったりするから実際の所はわからないなぁ。

そろそろ、速度計を付けて、実測値を出してみよう。
(今までつけていないのは、速度を意識して、基本の動作を疎かにしたくなかったから)



お仕事も今日は順調に済んで、さぁ、帰宅。


帰りもバリバリ走るよ~。


今日は、前の合宿でコーチが握っていたようにハンドルを握ってみる。

今までは腕を伸ばして、ハンドルを握っていたんだけど、
コーチ式に少し肘より前を出来るだけフレームと平行にしてみた。

これに変更しようと思ったのは、腕を伸ばして、
デュアルコントロールレバー付近を握っていると
指がポキポキ動かしづらくなってスムーズに動いてくれないのを改善したかったから。

肘の遊びを少し作るとこんなに楽に動作できるのかが分かって良かった。


そして、距離を3キロ伸ばすべく、別な帰り道にTRY!

結構スピードも出せる道で、道自体もそんなにボコボコでない(^^)


調子良い!

これはいける!!

と思っていたら、信号待ち。

止まろうと思ったの。

そこで、思った以上に足を使っていたのか
クリートがはずれずにコテン

Σ( ̄ロ ̄lll)たちごけしちまった~

そのせいで
体中がすんごい痛い。

けど、
コーチ、誉めてくれ~~~。
左側にこけたよ。
ギア・ディレーラーは無事だよ(^^)v


車体もチェックしたけど、損傷もなく、後半戦開始!!


気持ちよ~く家まで帰り着きました。


帰ってから気づいたんだけど、転んだ左膝側の膝から下が血だらけwww

こんな血だらけになっても、走ることができるんだ。

なんか、ちょっと自信がついた今日なのでしたww


それと、自転車を始めてから思うこと。
痛みに強くなってきた。

目標がはっきりしていると痛みなんて気にならないねw
これに気づけたのも収穫だね(^^)v


今日の走行距離:23キロ
総走行距離:178キロ(目標(1000キロ)まであと822キロ)

2014年4月20日日曜日

'14/4/20 自分を信じて、日々の練習

今日は関西の彼女の元へ。


アメリカへ行く練習が多くなるので、
これがアメリカから帰ってくるまでで会える最後になるのかな??

色々話が出来た。

自分の不安なんかも相談させてもらった。
気遣いばかりさせてしまっているかな???

ちょっとだけ反省。

でも、それ以上にいろんな発見をもらった(^^)



自分を信じ切れていないんだな、僕は。

出来なかったらどうしよう・・・

という考え方が頭から離れない。



周りに迷惑をかけちゃうんじゃないだろうか・・・
だったら、チャレンジしない方が良いんじゃないかな・・・

5300キロなんて無理だよ。


って、今までの自分なら思っていたんだ!

チャレンジもしていないのに!!!


それが、今回はギリギリの所ではあるけれど、
しっかり踏みとどまれている。
チャレンジできている!


さらに、今週は自転車でトータル155キロ走ってる。
毎日の積み重ねが155キロという距離になっているんだ。


こういう数字の積み重ねは自分に自信を持たせてくれる。


今まで、自信の種を蒔くことをしてこなかった自分。

チャレンジする前に、自分に言い訳して逃げていた自分。

不安と向き合うことをせず、目をそらしていた自分。




今、こんな弱い自分から変われるドアの前に立っているんだ。
そのドアの前まで進んだのは間違いなく自分自身の決断の賜。

















そして、小さな希望の光を手でつまんでいるんだ。
僕は変わるきっかけを手に入れている!!!

この小さいけれど、今までに無かった気持ちをさらに大きくしていける!!

きっと、この小さな希望の光を「勇気」って言うんじゃないかな????
まだ、この小さな光がなんになるのか分からないけれど、
今の自分を変える大きなエネルギーになるんだ。

と、帰りの新幹線の中で気持ちを整えることができた。
彼女さんにホント感謝(^^)ノシ

今日の走行距離:0キロ
総走行距離:155キロ(目標【1000キロ】まで、あと845キロ)