2014年7月5日土曜日

14/7/4 独立記念日のワシントンDC観光(休養日)

今日は休養日。
フレデリックに滞在。
ワシントンDCが近いので、独立記念日に観光。

ただ、ワシントンに行くための公共交通機関がない。
独立記念日はほとんどの人が休みをとる。
さらにこの街から隣町まで車で行って、
そこから地下鉄で15分くらいという方法。

というわけでレンタカーを借りて、
隣町までまずは出発。



フリーウェイを走行。
隣町までは約25マイル。
日頃自転車なので、車での移動が久々。




途中のガソリンスタンドで水とスニッカーズを購入。
水さえあればなんとかなるもんね。




地下鉄駅に到着。
ここまで乗ってきた車と地下鉄の駐車場。
地下鉄乗るのに駐車場って思うかもしれないけど、
隣町からフリーウェイ乗って、来るんだよ。
アメリカの大きさを再確認。



さぁ、そして来ました!
地下鉄!!
ワシントン行くこともドキドキワクワクするけど、
電車に乗るのも僕の中では一大イベント!

これが切符自販機。



まずお金を入れます。
10ドル以上のお釣りは帰って来ませんとか書いてある(^_^;)
あぶなく20ドル入れそうになっちゃった

そして、金額は上の一覧表で確認して、
片道なら片道運賃。
往復なら往復運賃を自販機に入力!

今回はワシントンの中心街に行くから、片道4.6ドル。
往復9.2ドルを自分で数字入力して、
Cボタンを押す!

そうすると切符が出てくる仕組み。

親切に説明してくれたおじさんと一緒に(^^)
今日は野球もあるから混雑してるよ。
とか
今日は暑いから大変だよ。
日本から来たのかい、良い日に来たね。
なんて話をしました。
ちょっとずつ、英語ができるようになってる自分すごい。
というより、現地にいたら、自然と使うようになるね。
まさに習うより慣れろ‼︎




そして、切符を買えた記念に一枚。
結構ペラペラの紙。



ホームに入るには自動改札。
磁気が組み込まれてるんだね。
こういう感じ。
なかなかシンプルでしょ。




ホームに着くと、電車がすでに到着してる。
地下鉄って聞いたのに高架なのか…



この地下鉄。
結構、運転手さん急ブレーキかけるんだよね。
日本の鉄道技術と運転手さんの腕を認識しちゃいます。



隣に座ったキャタピーと一緒に地下鉄内で一枚!

外の景色も良くて、
こういう感じでワシントンへ行くのも良いなって思います。

段々と人も多くなって来て、
これからお祭りへ行くんだなと気持ちもワクワクして来ます。


Metro Centerへ到着!


ここは乗り換えもある地下鉄駅。
結構おしゃれな作りです(^^)

さぁ、これからワシントンの観光。

駅を出たら、物売りが出店を出してました。
ちょび髭ウケるw
そして、街並みが綺麗なこと。
二階建てバスの屋根がない‼︎
など見てて楽しいことばかり。



よくわかんないけど、彫像やギリシャ調の建物。
綺麗なんだよ街並みが、ホントに。




そして、ジャジャン‼︎
ホワイトハウス!



遠くにあったからなのか、思ったより小さく感じた。
事前に予約をすると、中も説明してくれるんだって。
次、観光来る時はホワイトハウスの中に入るって決めた。

大きな写真で見るとわかるかな?



ホワイトハウスの屋上にSPが待機してるの。
警備は万全ですね。
緑に囲まれた綺麗な場所にあるホワイトハウス。
テレビの中でしか見られないものを
見に行くってすごく大事だと思った。

他人事ではなくなるもんね。


そして、パレードを待っていると
真ん中のご夫婦が写真を撮ってくれませんか?と僕に声をかけて来ました。



答えはもちろんイエス‼︎でしょ?(^_^)v

2枚写真を撮ったんだけど、一枚目は
「ウイスキー」(メキシコでの掛け声…みたい)
「ハイチーズ」(もちろん日本語)

とっても綺麗に写真を撮ったら、
ご主人がどこから来たんですか?って聞くので
From Japan!!
って応えると、このご主人日本に四年間住んでたんだって。
イラン人で八王子にいたとのこと。

今はサンディエゴ住んでいて、奥さんの名前はファティマさん。
日本びいきらしくて、日本の友達も多く、
奥さんはジャパニーズネームを「ふじこさん」で通しているとか!

僕もアラビアには昔から興味があって、いつか行きたいこと。
ヒゲが良いでしょって言ったら、笑顔でいつでも行けるね
みたいなことを言ってくれました。

こういう旅での出会いは本当に素敵。
お互いに「Have a nice day!!」って最後はガッチリ握手!
また、一つ良い思い出が出来ました(≧∇≦)


ナショナルモールを歩いて、リンカーン記念館を目指します。
歩くととにかく距離があるけど、
景色が良いので、とっても楽しいです。
レンタル自転車もあるみたいなので、これを使えば移動時間短縮ですよ‼︎(僕は毎日乗っているのでパスしたけどw)



見えてきたリンカーン記念館。
ギリシャ調でとってもでかい……
いや、ものすごくでかい‼︎



人がちっちゃい‼︎



中もものすっごく大きくて
リンカーンの像もすっごいでかい!



こんくらいでかい!
タニアのポーズもなんか良いね(^^)




さらには横の壁にはゲティスバーグで演説した文章がありました。
あの「人民の、人民による、人民のための政府」の演説です。




下から3行目辺りからが有名な部分(^^)

リンカーン記念館を堪能した後は、パレードを見た。
騎乗したマスクオブゾロみたいな人や西部劇から来たような人。
パレードを楽しみました。




アメリカ国旗の風船。
みんなで引っ張って歩いてます。




吹奏楽のパレードにエスニックな車。



ちょっと遅いお昼ご飯にピザを買って、
ワシントン観光は終了。



残念だったのはスミソニアン博物館。
人が多すぎて、入るまでに時間がかかりそうだったのと
あまりにも敷地面積が広く、見るのが大変なので断念。
航空宇宙博物館見たかったなぁ。

これについては、また観光で長期滞在して
堪能しようと思う。
恐竜の化石や美術館巡りなど時間がいくらあっても足りないもんね。

最後は地下鉄駅でポリスメンと写真を撮らせてもらった。



かっこよかった!
さらにみんなでww



本当に楽しいワシントン観光。
明日からまた元気に自転車こぎます‼︎
エネルギー充電完了\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿