2014年7月19日土曜日

14/7/19 日本のチロル「遠山郷」で鹿肉の美味しさを知る!

昨日のブログの続きです。(昨日の記事はこちら)
長野の友達にアメリカ横断を無事したよって報告がしたくて(^_−)−☆


長野県にもう少しで入るって感じで、行程も快調。
そろそろ朝ごはんの時間です。






神坂と書いて、「みさか」。
自転車では坂が大好きな僕。
神の坂という地名があれば、入らにゃいけないわけがあろうか。いや、ない(反語w)


島崎藤村の出身地が近いらしく、石の何かがあったけど
お蕎麦が食べたかったので写真はナシ。



トロロ温そばにしました。
お腹に優しく、気持ちもホッコリ( ´ ▽ ` )


さぁ、これから遠山郷へ行く元気もついたし出発進行!

遠山郷には勉強会で知り合ったスズキヤさんというお店があります。
このお店、山のお肉を沢山取り扱ってるんです。
どんなお肉があるかはこの先の記事で書いてるので読んで言ってください。
ものすっごく美味しいですに!(「に」は飯田の方言。多分使い方あってるはずw)



このスズキヤさんとは、若旦那とは一回お会いしてるけど
奥様の方は付き合いがフェイスブックのみ。


会ったことが無いにもかかわらず、
印鑑の仕上げで使う「猪の牙」を調達して頂いたり、

長野の知り合いが僕へのお礼にと、
スズキヤさんのお肉を送ってくれたのもご縁です。


その時、頂いたお肉は「熊肉」
なかなかインパクトのあるお礼ですよね(^^)
もちろん、美味しかった!


と、こんな関係のあるスズキヤさんへ行って、お礼が言いたくて
飯田山本ICを下りて約一時間、山へ向けて走ります。

こんな感じの道と山。






山岳信仰にふさわしく、
凛とした気持ちになれる山だなぁと一人ハンドルを握りながら感じます。
そしたら、遠山郷の入り口を表す看板が‼︎
もう少しなんだね!



里に入ったら、何か気になる石像が!






さすが、神々の棲む里。
そして、あっという間にお肉のスズキヤさんへ到着‼︎



外観はこういう感じ。
雰囲気あるでしょー。






そして、気になるのは遠山郷の12支。
このスズキヤさんが扱っておられるお肉が12支として出てるんだって。
(後で知ったけど、これ通販で買えるんだって。話のネタにどう?遠山郷の一二支


鶉を、ウズラって読めなかったのは内緒w







お肉を加工する工場を見学させていただき、
若旦那と一緒にパシャリ!
僕、日焼けして真っ黒www






そして、工場の見学後は、
スズキヤさんのお肉で、お昼ご飯‼︎






お野菜はもちろんだけど、今回のお肉は
「鹿肉」と「イノシシ肉」。そして、ウズラ!

どれも美味しいんだけど、どれか一つを推せと言われたら、
パンパカパーン!


鹿肉をオススメ!


牛みたいに油っぽくなくて、ものすごくサッパリとした食感。
スズキヤの奥様も牛の油っぽさよりも鹿肉の方がサッパリしていて食べやすいとのこと。



本当にその通り!
これは、絶対一回は食べてみる価値がある味です!
本当に美味しい!


騙されていないと思ってw、ぜひ食べて見てください(*^_^*)
(これも通販で売っているとの事。早速ひとつ買いました。こちらより)


お話をさせていただいた若旦那と奥様。
本当にありがとうございました(≧∇≦)


熱く語った二時間でした!!





追伸:
スズキヤさんに来店したら、絶対してほしい楽しいサービスがあります。
それがこれ‼︎





かぶり物をして、写真を撮るというサービス!?
かぶって撮ってもらったらものすっごく楽しかったので、
ぜひ来店の際はお店の人に言って、撮ってもらいましょう。
楽しいですよ!!


追伸:
写真のかぶり物が余りにも頭にフィットしているので、
Facebook用のプロフィール写真も撮って頂きました。






スズキヤさん曰く、
「鹿のかぶり物が日本一似合う男」
の称号を頂きました、イェイ(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿